2017年07月25日

日本一周一人旅・8日目 京都(京都市)

今日の予定は京都散策!
京都はあまり来たことがないから、この機会にじっくり散策しよう晴れ

京都は有名なところがたくさんあるけど個人的に気になっているところは
・伏見稲荷
・銀閣寺

伏見稲荷は日本3大稲荷の1つ。ガイドブックにあるような、あの鳥居だらけの神社に期待ぴかぴか(新しい)パワースポットにもなっているらしい。金閣寺は行ったことがあるけど、銀閣寺はまだなくて、あの渋さに惹かれるぴかぴか(新しい)

ということで道の駅スタンプと切手集めは今日はちょっと休憩駐車場

昨夜は友達の家に泊まったのでついつい夜更かししてしまい、結局寝たのは2、3時。朝起きてウトウトしながらお出かけ準備。友達はおススメのランチへ連れて行ってくれるらしいるんるん

位置情報ランチ
加茂川沿いにあるカフェでとってもオシャレレストラン
駐車場はすでにいっぱいで停めるのに困った。京都ということでなんだかお客さんもオシャレに見えてきます。このお店のはタコライスがおススメということで、いただきました。ミニを頼んだのに結構なボリュームで、今後の活動のよい充電になりました目

そしてここで解散。
久しぶりに再会して1泊だけだったけど、本当にありがとう!また旅が終わったら報告します携帯電話

さて1人旅スタイル再び。
それまで友達と話してたから改めて1人になると、あぁやっぱり1人でここまで来たんだなぁと実感。ちょっとおセンチな気分でしたが、気を取り直して銀閣寺へ車(セダン)

位置情報銀閣寺
哲学の道を横に竹林を抜け、受付を済ませて中へ。楽しみに歩いていると見えてきました。期待通りの渋さぴかぴか(新しい)個人的には金閣寺よりも好きかも。厳かで周りの雰囲気とマッチしていて、こっちまで清楚な気分になります。順路通り進んでいくとちょっと小高い丘があり、ここから銀閣寺と京都を一望。いとをかしでしたひらめき

この日は休日でお客さんだらけ。
駐車場もやっと探して2時間500円のところを見つけました。外国人の観光客も多く、いとをかしを味わっているようでした。

ちなみに竹林
ここから銀閣が見えるのですが、それもまた渋くていい感じでした。

哲学の道
銀閣寺を出た後に歩いてみました。静かな道で、隣には銀閣寺。名前が哲学だったのでちょっぴり頭がよくなった気分。でも歩き終わると元に戻った気分でした。

次は伏見稲荷へ車(セダン)
その前に、そういえばこの時まだ宿をどうするか決めていない。どうしようか考えながら移動。

いろいろ調べてみるとゲストハウスが通り道にあるらしい。さっそく電話して予約、チェックインしておきました。京都のゲストハウスということでどんなところか楽しみ。ちなみに1泊2500円でした。

この後伏見稲荷へ向かうのですが、長くなってしまったのでまた次回まとめますペン

スポンサーリンク

posted by suikanotane at 22:16| Comment(0) | 日本一周

2017年07月21日

日本一周一人旅・7日目 京都(舞鶴・京都市)

ユースホステルにて家
ゴソゴソ音がする中で目が覚めました。そういえば昨日仲良くなった方が、朝早く出るって言っていたような。昨日話していた時、私が道の駅中心に周ってるということを話していたので、近くにも道の駅あるよと教えてくれました。本を見てみると確かにこの辺りは道の駅がたくさんある。

今日の予定は特に決めていない。ちなみに京都には友達がいて、昨日連絡したら家に泊まりに来なよーと言ってくれたので今日の夜はその子のお家へひらめき

それ以外はノープランで1日フリー時計
ということで今日の予定。道の駅三昧目

本当はある程度やりたいことを決めておいた方がいいんだろうけど、たまにはこんなノープランな日があってもいいかなということで、舞鶴 → 京都市まで約90km。スタンプや切符を集めながらゆっくり向かいます車(セダン)途中で面白そうなところがあったら寄ってみよう位置情報

道の駅の本を見ると舞鶴〜京都市までだいたい5つほど。
道の駅「伊根」→「和」→「丹波マーケス」→「京都新光悦村」→「ガレリアかめおか」だいたいこんなルート車(セダン)

1つ1つが思い出だけど、あげていくと道の駅の紹介みたいになってしまうので、その時思ったことや印象深かったことを書いていきます。

位置情報道の駅「和」
ここは切符が売ってなかった。全部の道の駅で売ってるんじゃないんだなーひらめきスタンプを押して一通り周ったら次に行こう。

位置情報道の駅「丹波マーケス」
ここではスタンプと切符両方Getできた^^さ、次へ!と車を出そうと思ったら。。。なんと運転席のウインドウが閉まらないというハプニング(しかも全開あせあせ(飛び散る汗))この時雨は降ってなかったけど、ここ最近不安定な天気でこれからいつ振り出すか分からない。そういえばウインドウのスイッチに違和感があったなぁダッシュ(走り出すさま)

周りを走ると近くにディーラーが。メーカーは違うけど入ってしまえモータースポーツ心配しながら訪ねると、事務のお姉さんが快く対応してくれたぴかぴか(新しい)点検してもらうと、窓を上げ下げする部品が古くなっていたらしい。
取り寄せ〜修理まで2,3日かかるらしく、車で放浪中の自分にとってはちょっときつい。考えた結果、とりあえず応急処置で直してもらい、修理は保留。お姉さん、関西弁で明るく話してくれて親しみやすかったな。なんか京都に来たって感じ。

気を取り直して次の道の駅へ車(セダン)

位置情報道の駅「ガレリアかめおか」
今までは山道だったけど、景色は次第に街並みに変わり、きれいな道の駅が見えてきました。

ここは地下駐車場や図書館もあって施設が充実していました。スタンプを押そうと思ったとき、一人の大学生くらいの男の子もスタンプを押している。ふと話しかけてみると、バイクでスタンプラリーをしているらしい。切符も一緒に購入。彼は切符の存在を知らなかったらしく、感動していました。

レジの人に切符について改めて聞いてみると、連番や100枚に1枚の確率で、金の切符が出るらしい。なんかチョコ〇−ルみたい目この旅の間に1枚はほしいなーぴかぴか(新しい)彼と旅について少し話して、ここでお別れ。1人同士だったので、旅のスタイルも似ていて盛り上がった。

今日の道の駅ルートはこれでおしまい。
この後は今日泊めてもらう友達の待ち合わせ場所へ向かい、そして再会ひらめき友達なのに、なんか1人旅の途中で会うと変な感じ。でも今まで1人だったからか、知ってる顔を見るとなんだかホッとするるんるん

その友達が5〜6人くらいで飲み会を開いてくれるとのことで、私も参加ひらめき
もちろん初対面の方ばっかりで緊張したけど、今までの旅の話とかして盛り上がったビール今まで1人で行動してた分、大勢でいるのは久しぶり。たくさん話してリフレッシュぴかぴか(新しい)

昨日いきなり電話してふらっと現れた私に、こんな出会いを作ってくれた友達には感謝感謝です晴れ

飲み会が終わり、この日の夜は友達の家で2人でのんびり過ごしました。久しぶりに会ったのでお互い改めて近況を話しました。旅日記にもメッセージを書いてもらいました本

その友達はこれからやりたいことがたくさんあって、今も挑戦中らしい。そんな話を楽しそうに語る友達から元気をもらい、明日からまた頑張って走ろうと思った1日でしたひらめき

スポンサーリンク

posted by suikanotane at 14:36| Comment(0) | 日本一周