2017年07月11日

日本一周一人旅・6日目 福井(小浜) → 京都(舞鶴)

今日の予定

・小浜にて熊川宿散策
・若狭彦神社
・瓜割の滝
・小浜ラーメン
・道の駅スタンプ、切符

若狭伊彦神社、瓜割の滝は有名なパワースポットらしく、
前日の夜、アマゾンで購入していたパワースポットの本でも見ていたので、
とても楽しみるんるん

予定ルートについて、事前に親切な民宿の女将さんからおススメ情報を教えてもらい、今日も出発車(セダン)ぴかぴか(新しい)

モータースポーツ若狭彦神社
P7291585.JPG

若干迷いながら到着。
パワースポットの本(「日本のパワースポット案内」)を片手に参拝。
鳥居をくぐって見えた神社は、本の写真と同じぴかぴか(新しい)(当たり前だけど)
参拝客もポツポツいました。参拝して少し周りを散策し、いざ次の場所へ車(セダン)



すると、、、



「ありがとうございます」
と近くの参拝客の方に声をかけられる。


?と思いながら軽く会釈をすると、




「そのパワースポットの本、私が書いたんですよ」




exclamation&questionexclamation&question


なんと目この本の著者、Aさんでしたひらめき

しばらく状況が読めず、気づいた時には握手をしていました笑。名刺もいただき、確かに名刺の写真と、本の著者の写真が同じ(当たり前)ひらめき

何たる偶然、自分のなかで一番のパワースポットでした。この日は仕事で訪れていたらしく、記念にツーショット写真も撮らせてもらえました。とても貴重な写真になりました晴れ

突然だったためあまり話ができず、このままさようならという流れになりそうだったのですが、それだとせっかくのご縁、少し寂しいので、もう一歩踏み込んで話しかけてみる。すると、すぐ近くに若狭姫神社というところもあるのですが、そこもおススメだと教えてくれ、一緒に参拝してくれることにぴかぴか(新しい)よかったるんるん

モータースポーツ若狭姫神社
P7291586.JPG

P7291588.JPG
到着すると、Aさんがペットボトルを持っておいでということで、とりあえず持っ入ってみる。神社の近くに水を汲めるところがあり、その水を飲むために使うらしい。Aさんいわく、その水を飲むと体の悪いものを出そうとするとのこと。早く出そうとするため、トイレも近くなるとか。

神社に入ると、近くに大きな杉の木があるのですが、Aさんから「この木の前でぼーっとしてごらん」というので、ぼーっとしてみることに。。。
しばらくして「どう?」と聞かれたのですが、私にはパワーを感じる力がないらしく、特に何も感じず。。曇り
でも、神社の澄んだ空気の中、あえてぼーっとしてみることで、なんだかすがすがしい気持ちになれた(気がします目)。

そして神社でお参り。まずは神様にAさんとの偶然の出会いに感謝ぴかぴか(新しい)Aさんいわく、お参りも大切だけど、それよりその後にぼーっとしてパワーを感じることのほうが大切とのこと。お参りは頭の世界らしく、神様は心を超えたところにいるから、何も考えずにぼーっとする。
なるほどひらめきこれからお参りする時に参考にします!

その後も参拝の仕方や、パワースポットの話など、いろいろと参考になるお話を聞きながらお別れ。本当に充実したひと時でした。今度Aさんのホームページも覗いてみよう目日本一周6日目にして幸先のよいスタートになりました晴れ


振り返ると、偶然の出会いから一連の行動につながったことも一人旅だからできたことだったのかなと思います。確かに一人旅にはリスクがあります。一人だからこその楽しみがある反面、自己責任のもと行動しなければなりません。今後もその辺りには気をつけて、旅を楽しみたいと思います。

今日は長くなってしまったので、続きはまた次回にします晴れ



スポンサーリンク





posted by suikanotane at 03:06| Comment(0) | 日本一周
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: