2017年07月12日

日本一周一人旅・6日目 福井(小浜) → 京都(舞鶴)つづき

前回のつづき

素敵な出会いをし、ありがとうございましたとお別れをした後、予定のルートへ。


運転中、用事があって郵便局に立ちよる。
カウンターには、普段気づかなかったけど、ご当地のポストカードがいくつか並んでいました。福井県は、カニ、メガネ、恐竜の3種類。

ふと思いついた。
そこでせっかく全国を周るのなら、各都道府県ごとでポストカードを実家宛に送ろうひらめきということで、かっこいい恐竜のポストカードを選択。結構書けるスペースがある。定期的にメールはしてるけど、実家宛に取り留めのないことをつらつらと書き、ポストへ。

位置情報道の駅「おばま」
P7291584.JPG
当時この道の駅はできたばかりできれいぴかぴか(新しい)オバマブームでもあり、オバマTシャツが並んでいました。

位置情報瓜割の滝
P7291593.JPG

P7291598.JPG
例のパワースポットの本にも載っています。写真そのままの、マイナスイオンたっぷりの癒しスポットでした。日本の水100選にも選ばれています。入り口には無料の水汲み場があり、たくさんの方たちが集まっていました。

真夏の汗ばんだ体に、滝からの涼しい風が当たってリラックスぴかぴか(新しい)写真にもありますが、滝といっても滝らしい滝ではなく、川のようなところです。

瓜割の滝という名前の由来は、年間通して水温が変わらず、夏でも滝から流れる水が瓜が割れるほど冷たいというところからだそうです。確かに手を入れると冷たくて気持ちよかった。その後しばらく散策しました。滝までの道は苔むしていて、木陰から漏れる太陽の光が絶妙でした。


この日は当初ここまでの予定だったのですが、思ったよりも時間があったので、この後京都の天橋立に向かいます車(セダン)


つい長くなってしまったので、続きはまた次回書きます晴れ今日はおしまーい目



スポンサーリンク





posted by suikanotane at 12:25| Comment(0) | 日本一周
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: